2018年11月2日金曜日

ニューヨークの冬とプリンセス・ノキア

11月なのに東京にはまだ全然冬が来なくて、気温が甘っちょろい。



BART SIMPSON & GREEN LINE - PRINCESS NOKIA


日中も常に−5度以下の本当の”冬”をニューヨーク以外で体験したことがなかったから、私の中での”冬”のイメージは全てニューヨークに直結する。

実際、今年の東京の耐え難い、長い夏の間中は、ずっと冬が恋しかった。

PRINCESS NOKIA(プリンセス・ノキア)はニューヨーク出身のプエルトリコ系アメリカ人で、アンダーグラウンドのクィアなラッパーとして抜群の人気を誇る。

このPVに入っている2曲”BART SIMPSON"も”GREEN LINE"も、全ニューヨークロケで、教室の外から見えるのがブラウンストーンの高層ビルというのが、一発でニューヨークと分かる理由。

”GREEN LINE"というのは、マンハッタン東を北から南へ走る地下鉄の6番線のことである。

For $2.50 I could go anywhere I want
Even if they check my bags
I'm hiding weed from the cops
I was on the 6, green line chick
I was on the 6

(2.5 ドルで私の行きたいところはどこでも行ける。警察の奴らが私のバッグをチェックしても、私はマリファナを隠すんだ。私は6番線に乗ってた。6番線の可愛い子。私は6番線に乗ってた)


$2.50はニューヨーク地下鉄の一回の料金のことだが、残念ながら現在は$2.75に値上げしている。悪名高いニューヨークサブウェイ(通称MTA)は容赦なくこそこそ値上げする。


実際ニューヨークの冬は、長くて信じられないくらい寒い。

でも、建物の中はセントラルヒーティングがきいているせいで、ほかほか暖かいし、たまにボイラーが暑すぎて、室内でタンクトップにならざるをえない時が何度かあった。


でも、まあ1年の半分は寒いことに変わりはない。

寒いことを恋しく思うことは今までの人生でなかったけれど、全然寒くならない東京を毎日大した感情もなく過ごしていると、ニューヨークの冬の一つ一つのディテールを細かく思い出している自分に気づく。

細胞の一つ一つが感情を取り戻すような冬をもう一度過ごしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿