2018年11月12日月曜日

アフリカのよさこい/Gobisiqolo

地元高知の祭りがアフリカで独自に進化してしまった例。


これ高知出身の漫画家、西原理恵子さんが リツイートしてるくらいバズっているので、このガーナの女の子たち宛に、ノリのいい高知県の偉い人たちから今にも来年のよさこい出場のオファーが飛んで来るに違いない。

高知の祭りの良さは、同じ四国の徳島の阿波踊りみたいに伝統的な型がほとんどなくて、ノリの良さとオリジナリティと酒と音楽で楽しむという自由なところである。個性を出した者勝ちというか。

それでいうと、ガーナの彼女たちのよさこいは優勝とってもおかしくないわ。
この独特のリズムセンス、真似できない。いいね。

このよさこいの動画見て、少し前に流行ったこの曲を思い出した。

Gobisiqolo - Bhizer ft Busiswa, SC Gorna, Bhepepe

これ聴いて、身体動かない人いないでしょ。

こんな曲でフリーダンスできるアフリカの人がほんと羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿